2014年 ヒット祈願に内房巡り

午前中に東京を出発し、まずはランチ!
黄金アジで有名な、富津市金谷にある「さすけ食堂」へ。

絶品アジフライ
絶品アジフライ

こんな柔らかいアジフライ、見たことあるけど 食べたことのない味――。
鯵料理は他に、刺身、叩き、なめろうもいただきました。 どれも絶品!

名物「塩カジメラーメン」
名物「塩カジメラーメン」

こちらは、麺にカジメを練り込んだ、名物「塩カジメラーメン」。
あっさり味のスープに、粘りのある麺。 東京でお店出したら流行りそう……。

【千倉の保養所】

私の父の会社の保養所にて、夕食タイム。
子どもの頃から来ていて懐かしい――。

サザエの壷焼き
サザエの壷焼き

今はサザエがベストシーズン!

伊勢海老のウニ焼き。
伊勢海老のウニ焼き

伊勢海老のウニ焼き。

ほか、諸々……。

【千倉まつり】

夜はまつり見物に繰り出す。

くじら肉
くじら肉

途中で立ち寄ったスーパーでくじら発見!

御神輿
御神輿

ここの御神輿は不思議で、地唄に合わせて 横滑りに練り歩く、独特なもの。

山車
山車

山車。

【高家神社】

今回の旅の目的は、車さんの新刊『江戸おかず 12ヵ月のレシピ』のヒット祈願。

高家神社
高家神社

千倉には、日本で唯一、料理の神様が祀られている 「高家(たかべ)神社」があり、ヒット祈願をお願いした。

【蕨】

祈願の後のランチは「蕨(わらび)」のお蕎麦。

辛味大根とわさびの茎の蕎麦
辛味大根とわさびの茎の蕎麦
地元の豚を使ったつけ汁蕎麦
地元の豚を使ったつけ汁蕎麦
なめこ蕎麦
なめこ蕎麦

なめこ蕎麦は田舎蕎麦でいただきました。